50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

パッティング、ライン読み - 2022.09.25

皆さん、こんにちは!

 

毎週の出張、それだけで疲れの蓄積に勝てない年齢を感じるセバスチャンです。

 

言いたくないけど、数年前はこんなことなかったのになぁと、ついつい考えてしまいます⤵

 

さて、この3連休は打ちっぱなし行きたい、ラウンド行きたい、を諦めるほど体が重いのでお家で少し仕事を片付けながらのんびり過ごしてます。

 

パッティングのこと、やっぱり考えてしまいます。

 

こないだから思うこと。

 

ホームコースでも、9.5フィートだとなかなか良いのに、8.5フィートだと入らない⤵

スピードを意識して、8.5なら 9.5の時の 30cm先を見て距離感を合わせる。

距離感はだいたい合ってるんです。

たまに、寸足らずな結果もありますが、概ね合ってる。

 

何が違うんだろう??

 

で、基本的なこと見落としてたのに気付きました💡

 

強さは調整してるけど、9.5の時の読みのラインに打ち出してる( ゚д゚)ハッ!

 

ちょっと調べてみたら、こんな情報が✍

傾斜2度のグリーンで、スティンプ 9.0 と 10.0 の場合のあくまでも論理的な、他の影響を考慮しない場合の転がりですが。

 

9.0フィートの場合。
f:id:gol_g:20220925141209j:image

 

10.0フィートの場合。

f:id:gol_g:20220925141748j:image

 

下り、横からの場合、9.0の方が 10.0に比べて若干浅めの打ち出し。

 

上りはあまり変わらないかな?という程度ですが 10.0の方が気持ち浅め??

 

まだ調べ足りてない状況ですので、間違った考え方なら指摘、ご教授ください🙇🙇🙇

 

自分でももう少し掘り下げて調べてみますが、スピードに合せていつもより浅め、厚めの考慮をしてみます。

 

ってか、皆さん普通にやってること❔

 

今まで気にしてなかった私は、ちょっと抜け過ぎ?

ちょー恥ずい感じ??😅