50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

80をきるためにやってる練習④ - 2022.08.27

皆さん、こんにちは!

 

今日は娘の用事に付き合って珍しく電車🚃でお出かけしてたセバスチャンです。

 

さて、コンスタントに80きれない癖に、偉そうに上から目線の『80をきるための練習』を発信✍

 

練習とは少し違いますが、スコア管理のお話。

 

多くの方が既にやってると思いますが、スコアだけでなく内容も記録して課題を明確にすることを必ずやってます。

 

私の場合は、スコアカードにこんな風に書き込んでます✍


f:id:gol_g:20220827174646j:image

スコア、パット数、ティーショットがフェアウェイキープ(K)か右か左か、他にバンカー(B)、ペナルティ(P)、OBを記録します。

 

これだけの情報をメモしておくと、後でスコア管理のアプリに入れれば、細かい数値で解析してくれます👍


f:id:gol_g:20220827175004j:image

いろんなスコア管理アプリがあり、ほんと細かいものはこんな数値まで出してくれます(@_@)

しかもアプリは無料です👍


f:id:gol_g:20220827175509j:image

毎回同じような傾向になるとは言いませんが、結構自分の強み弱みが浮き彫りになるものだと思ってます💡

 

なんとなく弱みは分かってても、数値化してきちんと現実を理解すると、練習にメリハリ、気合が入ります🔥

 

『感覚派』という方もいるとは思いますが、数値化はさらなる成長には重要だと思います。

実際やってみると、大して面倒ではなくなりますので、内容記録してなくて伸び悩みの方がいたら是非お試し下さい🙇