50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

メンタルが弱いのか?勝ちたい気持ちが弱いのか?【ラウンドレポ】 - 2022.03.27

皆さん、こんにちは!

 

花粉症で鼻詰まりが酷く、まともな睡眠がとれてないセバスチャンです。

 

寝付けず、やっと寝てもすぐ起きて、毎日寝た感がない状態です😢

皆さんは大丈夫ですか?

 

さて、今日は千葉のホームコースで月例会⛳

曇り空がほとんどだけど気温は高く長袖ポロ1枚で平気なお天気。

 

でも、昨夜に相当な雨が降ったとのことで、フェアウェイもいたる所水が浮く状態⤵

ジェネラルエリアはラテラルウォーターの救済ありのローカルルールでの開催となりました。

 

ティーとグリーン

 

毎度同じみの、Aクラスは半分くらいのホールでフルバックティー

残り半分はバックティー

 

グリーンは驚異の 10.8フィート(@_@;)

 

今日の月例後、エアレーションするそうで、このスピードで遊べるのもまたしばらくお預けになります。

 

■結果


f:id:gol_g:20220327182141j:image

言い訳はたくさんあるんですけどね😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB 。。。なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 3回

 

■やっぱメンタルかなぁ。。。⤵

 

ラテラルの救済ありとはいえ、近くでは状況変わらないところも多く、踏んだら水が浮く状態でも諦めて打ってたのもありで、コンディションは良くないものの、こないだからちょっと光が見えてきたのに、月例になるとスコア伸ばせない😢

 

グリーンスピード、カップ位置、雨てゆるんだフェアウェイ、ラフでランが出ないのに距離長い、難易度が高いとは言え、もう少し縮められたであろう要素がいくつか⤵

 

メンタルが弱いのか?

それとも『勝ちたい』気持ちが弱いのか?

 

真面目にはやってます、もちろん。

一応、集中もしてるつもりです。

ミスしても、腐らずに切り替えてます。

 

でも、月例ではスコア出せない_| ̄|○

 

自分が情けないです😢

 

■ありえないほどのミス

 

ミスするのがゴルフです。

でも、想定を異次元で外れたミスが2発😱

 

ひとつは特にバランス崩れた訳でもないのに、ドライバーでフェースの先っポにかろうじて当たってチョロ。

あわや空振りか?!ってショット(@_@;)

 

さすがに動揺しました😱😱😱

 

もうひとつは同じ現象だけどUTで。

これは正直どこに当たったかも感触でわからないほどのミス(@_@;)

 

今まで一度も経験したことない大ミスに、今日2回もデクワシました。

 

ほんとビックリやら恥ずいやら😢

 

忘れるしかないですね😅

 

■高速グリーンへの対応

 

ほぼ距離感は下りでも対応出来てました👍

 

同伴者の皆さんに毎度『うまい!』と言われるほど。

 

でも、入らない😅

読みどおりに、絶妙な距離感で良いパッティングが出来てる👍

でも、その読みがハマらない🤣

 

スピードが変われば曲がり方も変わる。

ますますゴルフの奥深さを感じました💡

 

と同時に、もっと練習が必要と感じます😣

インドアの環境を探そうかな?

 

ビックリするミスの後、しばし短い時期しか咲かない、儚いからこそ美しい桜🌸を眺めて現実逃避した月例会⛳でした🤣


f:id:gol_g:20220327185643j:image

 

もっと貪欲に、がむしゃらに上を目指してみようかなと、密かに決意をしてます💪🔥