50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

2022年、初打ち🏌は厳しい状況でスタート【ラウンドレポ】 - 2022.01.06

皆さん、こんにちは!

 

新年、気持ちを新たに!と思ったくせに、特に何もしてないセバスチャンです。

ポンコツなスタートをきってます😅

 

さて、今日は埼玉のホームコースでラウンド⛳

2022年の初打ち🎍です。

 

冬なんですが、それは分かってるんですが。

厳しい日になりました😱

 

気温はスタート時 マイナス2℃。

終了時は 1℃。

 

風が穏やかなだったのは、救いだったんですが、お陽様が出ない⤵

心底冷える1日で、カイロが暖かく感じないほど😱

指先がビリビリする冷え込み❄

 

予報の雪が降る直前でラウンド完了したのは幸いでしたけどね👍

 

そんな厳しい状況下でのラウンド、いつものようにレポートしますね。

 

ティーとグリーン

 

ティーはレギュラー。

 

グリーンはベント、刈高 4.2mm、スティンプ 9.0、コンパクションは 21。

 

いやいや、硬さは実際そんなもんじゃない❌

凄い凍ってて、半端ない硬さでしたよ⤵

 

■結果


f:id:gol_g:20220106185906j:image

ツッコミどころ満載でしょ?😅

 

それらについては後ほど。。。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 1回

 

数字だけではわからない、いつもとの違いもあるんです、はい。

 

■前半はポンコツ過ぎて💦

 

寒さ🥶も、もちろん影響はあると思いますが、、、

 

前半、ほぼ8ホールまでは、どうスイングするのか忘れた?ってくらい、スイングが音楽で言えば『不協和音』⤵

 

ドライバーは、インパクト時のフェースがどこを向いてるのかも、全く感じられない始末😢

振り方すらわからなくなりそうな状況に突入しそうでした😱

 

■完全に舐めてましたね

 

度々この言葉を吐いてますね😅💦

 

年末の12/30に一度だけ実家近くのドライビングレンジで練習し、そこそこ調子は良かった👍

 

で、それで安心して、その後練習なしで今日の初打ち。

 

12/25にラウンドしてから、12/30に一度だけ練習。

 

そりゃ、ダメですよね⤵

悪くても1〜2ホールで感覚取り戻すと高を括ってました_| ̄|○

 

■カチンコチンで💦

 

グリーンだけでなく、フェアウェイも、ラフですら跳ねる、転がる(@_@;)

 

ティーグランドはもちろんティーペグが刺さらない、クラブの裏で軽く叩くと明らかに凍ってる音、感触。

 

ダフってドライバーのソールが地面を擦ったら、冗談抜きで火花が散ってました(@_@;)

みんゴル』の実写版かってくらいに火🔥か出てました。

 

■凍ってるのは悪いだけでもなく

 

グリーンにダイレクトに落としても想像以上に転がる。

本来ダフリが凍った地面で跳ねてトップになる。

ラフでも想像以上に転がる。

パッティングの距離感もわからなくなる。

 

とにかく、難しさ満載になります。

 

でも、凍ってるが故の特典もあって楽しい🎶


f:id:gol_g:20220106194949j:image

打ち下ろしのホールではあるけど、普段経験したことない飛距離 300ヤード超えが出ました😅

 

飛ばし屋、いや!プロになったような気分を味わってきました🤣

 

でも、ワンピンに付けたバーディーチャンスは逃して素人全開でしたけどね😅

 

■冬ゴルフの助っ人

 

こないだから凍りはじめてきてたので、ティーグランドに置いてある例の鉄の穴開けるヤツを使ってました。

 

でも、打った後ほとんどティーは折れるんですよね⤵

 

でも、見た目が細いティーペグが好きなので、折れても普通の使ってました。

 

が、今日はあの鉄のヤツ(なんて名称なのかな?)で開けたところにティーペグ入れても、その下の土にも全く刺さって行かない❌

要するに、5cmは最低でも地面が凍ってました。

 

なので、これに助けてもらいました👍


f:id:gol_g:20220106222803j:image

自分の高さに合うものを使うと、ストレスなくてお勧めです👍

 

私のように細いティーペグを普段から使う人は、見た目の違和感で避けてましたが、背に腹は代えられません。

 

っていうか、実は使いやすいくて気に入ってるんですけどね😅

 

皆さんも、冬ゴルフにどうですか?

 

ともあれ、2022年の⛳はスタートダッシュ💨とはいきませんでしたが、また一歩成長を目指しつつも楽しいゴルフをしたいと思います!