50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

シューズはスパイク派?それともスパイクレス派? - 2021.11.23

皆さん、こんにちは!

 

今日はゴルフではなく、サッカー⚽のセバスチャンです。

 

少年用コートですが、9人制で25分を5本(@_@;)

走り回り過ぎて、腿とふくらはぎがパンパンに張って、ジジイのような歩き方になってます😅

 

さて、以前にも同じようなことをあげてますが、ゴルフシューズのこと👟

 

皆さんは、スパイク派ですか?

それともスパイクレス派?

 

私はスパイクが好みです。

もちろん、今の時代なのでソフトスパイク。

しっかりグリップしてくれる気がして安心感があります。

 

でも、この時期は2つの難点が⤵

 

①落ち葉🍂をクリート(鋲)が拾いまくる

 

②朝露で湿ってるグリーンにクリートの跡がついちゃう

 

落ち葉は構えた時に目に入るほど、収穫しててめちゃくちゃ気になります😅

 

クリートの跡は、エアレーションほど穴はあかなくても跡をつけちゃいます👎

 

なので、先日の月例会ほ以前に履いてたスパイクレスを着用。

 

金属鋲のまるで陸上競技用スパイクのようなスパイクでゴルフしてた、もうかれこれ25年前から23年程が経ち、今回ゴルフを再開した時に珍しさからスパイクレスを購入しました。

しばらく履いたので、踵の内側が擦れで破けてきてたけど😅

 

意外と滑るとかグリップが効かないとかは感じなかったので、ソフトスパイクに変えたタイミングでは何があったのかな?🤔

つい2年くらい前の話なのに思い出せない😅⤵

やっぱボケはじめてるのかも😱

 

で、このスパイクレス、傷みも進んでるので新たにスパイクレスを購入しました。


f:id:gol_g:20211124005523j:image

私にしては珍しくミズノのシューズ。

だんびろ甲高で、サッカーではミズノはちょっと合わないメーカーで避けてました。

でも今回購入のスパイクレスは『EEE』👍

 

安くなってたので、思わずポチッちゃいました😅

 

まだ試し履きだけですが、まず軽い!

そして、EEEだけどしっかりグリップしてくれてる。

履き口が一体型で、ちょっと履くのにすんなりは足が入りませんが、足首のホールド感は抜群です👍


f:id:gol_g:20211124010120j:image

しばらくは落ち葉を拾いたくないので、このスパイクレスでラウンドすることになりそうです。

 

さて、内容は良くなるのか?

 

『新車効果』に密かに期待してるんですけどね🤣