50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

一般の人は「安定」を求める【ラウンドレポ】 - 2021.08.26

皆さん、こんにちは!

 

最近ちょっと忙しく、ブログの更新だけでなくゴルフの練習にもあまりいけてないセバスチャンです。

 

でも、今日8/26はホームコースで会社関係のラウンド⛳

 

とっても、とーーーーーーーーっても暑い日で、熱中症寸前💦

グリーンでラインを読んで立ち上がると、目の前が真っ白でクラクラ(*_*)というのも何度か。

水分しっかり摂って、塩分も適度に摂ってはいたけど、猛暑日は侮れないですね。

 

ティーとグリーン

 

レギュラーティーから。

 

グリーンはこのところ同じで、刈高 4.0mm のスティンプ 9.0。

でも、前回の雨続きよりは転がりは良く、やっと 9.0なりのスピードになったかな?という感じでした。

 

■結果


f:id:gol_g:20210827114205j:image

なかなか伸び悩みなゴルフです(-_-;)

白からやっても、青からやってもいつも変わらない↷

 

■一般的に人は「安定」を求める

 

心理学的?な発表の話を聞きました。

一般的に人は「安定」を求める、って。

 

プロと名の付く人は違うみたいですが、一般的にはある意味「安定」を求め、普段と違う結果を無意識なのか避ける、らしい。

 

前半いつもよりも良いと、後半でよくない。

前半悪いと、後半は取り返す。

そして結果はいつもと同じくらいに落ち着く。

 

100を切れない時代は、100を切ることにチャレンジし、切っても喜びしかなかったと記憶してます。

でも、80を切るスコアが出ると、そこでキープを目指したい気持ちは嘘じゃないけど、ずっと70台をキープできるのか?そのレベルを自分で守れるのか?!

と、不安があるのも、よくよく考えてみると正直な気持ちです。

 

これをさらに上を目指して頑張れる、自分にプレッシャーなど感じない人も、プロでなくてもいるとは思います。

 

でも、自分で考えてみると、どこかいつもの80前半という数字で安心しているようにも感じます。

 

何が正解かはわかりませんが、楽しみながらもう少し向上を目指したい気持ちに嘘はないので、平均78を当面の目標として頑張ってみようと、改めて決意します🔥

 

■スタッツ

 

・フェアウエイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 5回

・3パット 。。。 1回

 

このところのスイング改造、だいぶ出来上がってきたかな?と思うと、なんだか気持ち悪さを感じるのが何回か。

ほんと、定着するまでは時間かかるのかな?

練習に行けてないから、まだ体が、脳が覚えないのかな?

 

ほんと、ちょっとしたことを変えるだけでも難しい(><)

 

頭でわかってるつもりでも、思うようにできない、ゴルフの面白さでもあり、怖さ、深さを日々思い知ることが、積もり積もって貯まりまくり。

負債が雪だるま式のように思えてます(-_-;)

 

だから、面白い!と素直に言える日がくるのかな?💦

 

 

皆さんも暑さ対策はしっかりとしてくださいね。