50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

持ってないわぁ_| ̄|○ 【ラウンドレポ】 - 2021.07.27

皆さん、こんにちは!

 

東京を始め、全国各地の今日の新規コロナ感染者数に愕然としてるセバスチャンです。

 

オリンピックの開催、その為に作った4連休は、本当に誰の為なんでしょうね?🤔

 

さて、肋骨骨折はまだまだ痛みはあるものの、タイトルのとおり今日は埼玉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

ある程度振っても酷い痛みはないのと、年に6回くらいしかラウンド出来ないゴルフ友達との貴重な1回、2Bだったのでキャンセルは心苦しくて😅

もちろん迷惑をかけるのは友達でもしてはイケナイこと。

でも、少しくらいの迷惑は許してくれる気心の知れた友人とのラウンドでお試しということで協力してもらいました。

 

以前に書いたとおり、過去に肋骨一本なら翌週もサッカーしてました。

『馬鹿』としか思えないでしょうが、高校や大学、いわゆる現役ではないので、そこそこやれるもんです。

 

でも、ゴルフは初。

昨日時点で、素振りで振れないようなら諦めるつもりでしたが、振れちゃうので行ってきました。

 

さすがに、本能的に庇うようで8割のスイング🏌

でも、友人に何か特別に物を取ってもらうとか、普段にない助けを借りることなく、ラウンドを無事に終えることができました。

 

なので、、、皆さん叱らないでね😅

 

■怪我の巧妙

 

的確な使い方ではないかもだけど、怪我して結果良くなりました!

 

8割のスイング、つまり振りすぎない。

飛距離を求めない、いやむしろ普段の距離を期待せずに番手を上げる。

 

これがやっぱ正確なんですよね💡

 

普段、フルスイングでたまに得られる距離なんて、再現性が低い❌って知ってる癖に、毎回その距離が打てると思い込んでる⤵

いや、願望ですね😅

 

今日は体で実感したラウンドでした。

 

無理に力を入れずに、シンプルに8割のスイング。

ミート率も勝手に上がってくれます⤴

 

『8割』と言ってますが、多分これが私の本当の10割なんだと思います。

いつもは、それ以上に振り回してるんだと。。。😅

 

さて、前振りが長くなりましたが、簡単に今日の結果を✍

 

ティーとグリーン

 

バックティーから。

 

グリーンは 9.5フィート、コンパクションは 21。

雨の影響でショットマークは浅めに付くけど、硬め速めのコンディションです。

 

あ、天候は予報とは違う地域か?!ってくらいに1ラウンドの半分は土砂降り☔、後の半分は☁。

風は強い時で5mほど、平均して3mくらいでした。

 

■結果


f:id:gol_g:20210727194613j:image

『折れてる人じゃないな』と、疑いの目👀で友人からも窘められる上出来な結果(@_@)

 

もちろん普段よりは飛距離は落ちてます。

 

でも、8割スイングがドハマりでした🎯

 

アプローチとパッティングで拾えたのも、今回の結果に大きく貢献してます👍

 

ちなみにスタッツは、

・フェアウェイキープ率 。。。 50.0%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 1回

 

■持ってないわぁ_| ̄|○

 

さて、タイトルの『持ってないわぁ』

 

谷超えの名物ホールのひとつの4番ショート。

バックティーからは、190ヤードほど。

雨は土砂降り☔、スイング8割なので、奥でも仕方無い!と割り切って 3W。

 

飛び出した方向、打感は良い👍

グリーンエッジ付近に着弾したように見えたけど、大雨でどこに止まったか正確には見えてない。

 

グリーンまで行ってみると、カップ手前10cm❗

しかも、着弾した地点から見ると完全にライン上。

 

こういうのが入らない⤵

持ってる人は、入るんだろうなぁ_| ̄|○

 

14番ショートでも。

表記上は88ヤードのショートホール。

サービスホールでもあるけど、短いが故にミスする人も多いホール。

今日はピンまで実質 98ヤードほど。

52°でしっかりスピンも入った高さも完璧な球は、ピンに真っ直ぐ💨

 

ピンに重なったと思ったら、『がシャン!』

根元、15cmほどのところに当たって跳ね返されました⤵

結局 3.5mくらいのところに跳ね返されてバーディーまで逃しちゃいました😭

(いやいや3.5m決めろよ😅)

 

ダンクシュートで入ってくれれば良いのにぃ。

こんなショット、滅多に、いやもう金輪際無いかもなのにぃ😅💦

 

持ってないわぁ、ほんと持ってないわぁ_| ̄|○

 

と言いながら、それでもここまで良いショットがいくつか出る奇跡があったから、スコアは纏まったんですけどね😅

 

今日は正直いくつ叩いても痛みを感じるような無理はしない❌と覚悟してたけど、自分の中で8割が最適というのを体現できて大収穫🌾

 

でも、体が動くようになると、また『欲』を封じ込めないかな?

 

そろそろ私のおバカな頭でも、理解させたいなぁ。

 

( ゚д゚)ハッ!

 

『させたいなぁ』 ←←← 早速、欲が出てる🤣