50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

守るものないのに、守るからぁ⤵ - 2021.02.13

皆さん、こんにちは!

 

成長が止まってるセバスチャンです。

 

そう言わざるを得ない⤵

良くなってるところもあるのに、へっぽこミスもちょいちょいやらかす。

 

気分的にはヘタレてます😅

 

今日は春の兆しを存分に感じる暖かな小春日和の中、千葉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

気持ち良い気候で、内容も良くなる!

根拠のない期待に胸膨らませて行きましたが、、、

 

■結果

 


f:id:gol_g:20210213190619j:image

 

落ち込むようなスコアではないんですけどね。

けどねぇ。。。

 

ティーとグリーン

 

バックティーから。

 

ベントグリーンは、いつもの速さ。

でも、スタートから3ホールくらいは湿ってて 9.6よりも少し遅い感じ。

 


f:id:gol_g:20210213191113j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB 。。。 1回

・ペナルティ 。。。 無し

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 4回

 

■パッティングは横につけちゃダメダメ🙅

 

鉄則ですね。

何度かは集中してパーを拾ったりして、なかなか良いデキだったけど、やっぱり「横」は難しい⤵

 

フックやスライス。

カップの内側で少し強めと思いつつも、ちょい弱くて外す。

カップをギリ外すラインでちょい強めに打って外す。

 

後半の IN は、これの噛み合わないパッティングがいくつか。

 

どこかで「守り」に入って、思い切りが無くなるのかなぁ🤔

 

守るようなスコアじゃないのに😅

 

 

 

 

■スタートホールで挫けずに切り替えたのに

 

スタートホールのセカンドショット、見事にボールの頭を叩くトッピングとも言えない酷いショット⤵

 

おまけに 3パットでダボスタート。

 

次のホールで上手く切り替えて軌道修正したのに、また3ホール目でポンコツなミス。

 

やっぱ集中力の欠如なんでしょうか❔

 

幼稚園児の如く、落ち着きのない私😅💦

 

 

 

■ドライバーは良い感じ

 

シャフトを交換したドライバー。

しっかり振っても気持ち良く振れる👍

 

球筋も真っ直ぐかちょいドローで、私の中では理想的な弾道。

 

でも、一発やらかしちゃいましたけどね⤵

調子良いから欲を出しちゃって、左に引っ張ってOB。

 

 

■朝の練習はすべきか?

 

基本、私はやらない派。

 

このホームコースは 80ヤードくらいの鳥籠ですが練習場があります。

 

でも、ないところもある。

埼玉のホームコースはありません。

 

朝の練習が習慣化すると、ないところでは不安しかないように思えて、やらない派です。

 

でも、今日は特に最初の方は酷いトッピングが出たり、ちょっとあたりが薄かったり。

 

途中から調子良く、芯で捉えるショット。

 

朝、練習してたら?!

 

と、タラレバも考えちゃいます💦

 

でも、できない時にもっと悪くなりそうだし。。。🤔

 

皆さんは、どうですか?

朝、練習する派?

 

 

 

■伸び悩んでますが

 

悪くはなってない。

 

パッティングは比較的芯で捉えられるようになって、距離感が良くなってる。

 

アイアンもUT、FWも良い球打ててる👍

 

焦らずに、再現性を高めていけば、きっと。

 

最高な結果にめぐり逢う日を夢見て、頑張ります💪🔥