50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

いやいや、対応不可能っす💦、なラウンド - 2020.12.16

皆さん、こんにちは!

 

全米女子オープンから寝不足が解消出来ずにいるセバスチャンです。

 

そんな寝不足のまま、今日はホームコースでラウンド⛳

 

寝不足よりも今日の関東は一番の冷え込み😱

朝の到着時の気温はマイナス1℃。

ゴルフ場に着くまでに一番低い温度はマイナス3℃⤵


f:id:gol_g:20201216173643j:image

到着時の気温と言いましたが、前半はほぼこの気温のままで、めちゃくちゃ寒かったです😱

 

さて、そんな寒い中のラウンド内容をお知らせします。

 


 

 

ティーとグリーン

ティーはバックから。

何故にこの寒さなのにバック?

同伴者が有無を言わさずバックから、と💦😅


f:id:gol_g:20201216174024j:image

グリーンは先週までの 10や10.5からはグッと遅く感じる 9.5フィート。

 

のハズですが。。。

 

■結果


f:id:gol_g:20201216174309j:image

このところのスコアからすれば、ちょっと不満な数字⤵

 

ま、この寒さでバックからだから贅沢な不満なのは重々承知なんですけどね💦

 

■スタッツ

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB 。。。 無し

・ペナルティ 。。。 1回

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 2回

 

パーオン率からすれば、パット数 35はよくない内容⤵

 


 

 

■凍ってる、だけじゃないグリーン

まず、凍ってました❄

ある程度想定はしてました。

 

スタートホールの2打目、ピンまでは168ヤードくらい。

朝一だから 25° UT を少し短く持ってグリーン中央に狙いを定めてナイスショット🏌

 

綺麗な放物線を描いたドローボールは狙い通りにグリーンエッジのちょい先に着弾👍

 

えーーーー(・_・;)

 

ボールは転がりをやめる気配なく、視界から消える始末⤵

 

25ヤードくらいオーバーして奥のラフに。


f:id:gol_g:20201216175935j:image

 

私の球筋は高い方です。

25°ならコンパクション21でも、基本着弾から5ヤード以内で止まります。

悪くても10ヤードを超えることはないです。

なのに、グリーン縦断て(@_@;)

 

その上、落とし所も思い通りのアプローチが寄らない⤵

 

奥からは下りが入るのに思ったよりも手前で止まる。

 

昨日の終了後からグリーンにはシートが被されてたそうです。

でも、グリーン全部は覆ってない。

シートが被ってない部分は、めちゃくちゃ固い😱

パターの裏で叩いても、ボールを落としても、『コーン!』

コンクリートに近い固さ(@_@;)

グリーンフォークが少しも刺さらない。

 

でも、シートを被ってたところは、氷の粒粒がある癖に水分もあって、急ブレーキがかかるように重たい⤵

 

でも見た目には凍ってるように見えちゃう😣

 

フロント9は、この合わせようのないグリーンに適応出来ず😢😢😢

 

その癖グリーンの手前から攻めようとしても、手前のラフは意外と球が止まっちゃう⤵

 

カチカチのフェアウェイからでも、上手く対応出来てたのになぁ。。。

 

お手上げ状態でした_| ̄|○

 

■何に反応??

後半は少しグリーンの凍り具合も改善されてきてました。

 

が、始まって直ぐにくしゃみ連発、鼻水タラタラ😱

 

なんかに反応してるアレルギー症状。

 

同伴者のショットの邪魔しないようにくしゃみ堪えるのに集中力使い過ぎるわ、鼻水止まらなくて自分のショットにも集中できないわ💦💦💦

 

後半立ち上がりの2ホールはメタメタになってました⤵

 

途中、少し頑張って集中して持ち直しましたが、上りの2ホールはポンコツ

 

いったい、何に反応してたのか?

謎です🤔

 

2mくらいの、なんとしても獲りたいバーディーを外した反面、3mくらいのパーセーブで拾ったり、悪過ぎではない内容と納得するしかないかな?

 

去年の冬、ここまでカチカチのグリーンはあまり記憶にありません。

あっても、ほぼ一年前のこと。

歳をとった私の記憶にはありません💦😅

 

次回も同じように凍ってるかわかりませんが、もし凍ってても絶対にリベンジしてやるっ🔥💪