50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

いつまで経ってもスイングの悩みは尽きず - 2020.07.30

皆さん、こんにちは!

 

出張中はいつもの家練をできないどころか、クラブすら握れずストレスしかないセバスチャンです。

 

なので、ホテルの部屋でスイング軌道のチェック✔ばかりしてます😅

 

最近、そこそこ調子は良いと思ってますが、それでもいろいろ考え、悩みます。

 

■今の悩みは

 


f:id:gol_g:20200731000312j:image

 

①スイングテンポ

 

②トップの位置

 

③少し、オーバースイング?

 

去年のスイング動画を観てみると、このくらいの位置が好きです。

 

www.instagram.com

 

でも、今のスイングのテンポが好き。

 

今のスイングは、テークバック(バックスイング?)がもう少し遅い。

 

去年でも十分遅いと言われるかもですが😅

 

ゆ〜っくりバックスイングして、去年のトップで止めると、切り返しがちょっと早くなるミスが出ることがあります⤵

 

トップで止めてタイミング取ろうとすると、考える時間があり過ぎて更にミスの確率があがる。

 

かと言って、去年のスイングは、今のスイングよりミスの確率は高かったからバックスイングのテンポを変えた経緯があるから、戻せない。

 

トップでクラブヘッドが手よりも下がるとこまで振っても、ミスの確率は高くなる、飛ぶ訳じゃない!って分かってるつもりなのに。

 

このところは、たまたまミスが少ないだけなのに。

 

去年のこのスイング。

 

FW5 でのロングの2打目ですが、これでも 200ヤード近く飛んでるんです。

 

www.instagram.com

 

だからこれで良いと分かってるんだけど、バックスイングはもう少し遅くしたい。

 

このテンポで、トップは去年の位置。

 

そして、切り返しは今のタイミングが良い。

 

www.instagram.com

 

本当に、本当に、ちょっとしたことですが、なかなか思うようにできない🙅

 

たぶん、観ていただいても大してテンポの違いはないんじゃない?

 

と思われるかもしれません。

 

でも、自分の中では違うんです。。。

 

悩みが尽きません😣

 

皆さんは、そんな悩みはありませんか?

 

プロに一度は習うべきでしょうか?

 

我流の限界なのかなぁ❔

 

スイングテンポ、こういうので徹底的にやってみようかな?

 

これを購入するか、本気で悩み中です💦

 

KORG ゴルファー用 イヤホン型メトロノーム StrokeRhythm ストロークリズム スイング練習 ジョギング ウォーキングにも最適 ケース付き ゴルフ 練習器具 トレーニンググッズ フォーム改善