50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今日は特にハチャメチャ(T_T) / ガッカリ過ぎのラウンド - 2020.05.17

皆さん、こんにちは!

 

ガッカリ過ぎて、動揺を隠しきれないセバスチャンです。

 

本日は、いつもの先輩からの急なお誘いで、千葉県の大栄カントリークラブにお邪魔しラウンドしてきました⛳

 

一昨日の夜に連絡があり、本当に急です💦

 

でも好きなコースの一つなので喜んで行っちゃったゴルフ馬鹿です😓

 

ティーイングエリアとグリーン

 

いつものごとく青ティー(Back Tee)から。

 

グリーンコンディションはこのとおり。


f:id:gol_g:20200517190619j:image

大栄にしては「遅め」ですが、相変わらず整備が良く、転がりは良い👍

 

■今日の結果

 

なんとか堪えた結果ですが、内容が・・・_| ̄|〇


f:id:gol_g:20200517190647j:image

 

■何にガッカリ?

 

ドライバーが言うこと聞きません。

 

タイミングが悪い時はいつも発生します。

 

最初から良く、しばらくいいのにタイミングがずれる。

 

よくあることです。

 

でもいつもそこから戻せます。

 

でも、今日はどんどんわからなくなる💦

 

おかげで、距離もロスするは、フェアウエイを外すは、バンカーに入れるは。

 

で、本当に「ハチャメチャ」な一日でした😥

 

 

打ち方は教えない。

打ち方は教えない。

  • 作者:青木翔
  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

■スタッツ

 

・フェアウエイキープ率 。。。 50.0%

 

・パーオン率 。。。 27.8%

 

・ボギーオン率 。。。 77.8%

 

・OB/ペナ 。。。 1回/1回

 

・バンカー 。。。 5回

 

・3パット 。。。 1回

 

ボギーオン率が今日のハチャメチャぶりを表してます。

 

大栄CCのグリーンに苦手意識のある割には、パッティングが良かったのがせめてもの救いです💦

 

 

 

■そんな中でも良かった点

 

悪いのばかりでしたが、そんな中でもハイライトが3つ💡

 

①5mほどのバーディーパット👍

 

②3mの上りだけどラインを消した壁ドンパット

 

③アイアンの芯でのミート

 

アイアンは家練習の成果!

 

芯で捉える確率が格段に向上してます✌

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

でも、今日は方向がズレてましたが😓💦

 

 

■パッティングがちょっと良かった理由は

 

今日は、「スーパーキャディ」についてもらいました。

 

大栄CC、ご存じの方もいるかと思いますが、プロゴルファーやティーチングプロなど他のゴルフ場でもラウンドレッスンなどに対応している「プロ」がキャディでついてくれる仕組みがあります。

 

HPで紹介されていますが、タイミングが合えばご指名でも。

 

登録されているスーパーキャディは16名。

 

公式HPの紹介ページは以下を参照。

http://taieicc.com/supercady.html

 

ラウンド中にアドバイスをいただくことも可能だし、もちろんグリーンのライン読みにも協力いただけます。

 

いつものキャディさんのライン読みも信頼してますが、プロの目線、アドバイスはさらに信頼度高い♪

 

今日の一番は、前記の②。

 

ちょっと微妙なラインで、ジャストタッチだと少し影響を受けて曲がる。

 

でも、ラインを消して強めでピンに当てる強さなら真っすぐでOK、という言葉に完全に安心してピンに「ドカン!」と。

 

プロの一言で、迷わずにピンに真っすぐ強気で打てた。

 

やはりプロの助言は、重みが違います☺

 

 

 

■倶楽部のコロナ対策

 

入口での体温チェック、消毒液の設置、カートやロッカーの消毒などは当たり前。

 

レストランはアクリル板で1人ひとりセパレートされてました👍


f:id:gol_g:20200517190734j:image

 

 

 

■今週はレンジに行くぞ💪

 

さすがに今日のハチャメチャで、スイングのリズム、タイミングを掴み直さないと不安で夜も眠れません😢

 

テレワークの合間を縫って、練習します。

 

「練習は裏切らない」=「練習しないと上達しない」

 

どころか、「練習しないと衰退する」くらいの危機感を感じた今日のラウンドでした💦