50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

眼の衰え。。。トホホ😢 - 2020.4.17

皆さん、こんにちは!

今日も今日とて、テレワークのセバスチャンです。

政治的な理由もあるかなれども、いよいよ全国で緊急事態宣言となりましたね。

一日も早い収束を考えれば、全国民が一切外出を控えれば良いのでしょうが、ウィルスで滅亡の前に経済的に国がダメになってしまうと思います。

ゴルフも少なからず人が集まるということでリスクはありますが、休業補償がないのに休業すれば破綻は免れない状況かと💦

そろそろ行ったことにして、そのお金💰を寄付とか考えた方が良いかな?🤔なんて思う今日この頃です。

さて、毎度のことですが家でお仕事なので、合間合間に懲りずにパタ練。

f:id:gol_g:20200417104226j:plain

今更ですが、改めて眼の衰えに気付きました💡

私は「感覚派」です。

偉そうに言いますが、その感覚がポンコツで困ってるんですけどね😅💦

パッティングの際、打ちたいラインにボールの印(記し)を合わせることはしません。

スパッとを見つけてそこにストローク、というのも正直怪しいもんです💦

一旦見つけるんですが、アドレスするまでそのスパットを見ているはずなんですが、よく見失います。

その後、時間をかけるのも。。。とパッティングしちゃうことも。

以前はこれでもある程度うまくいってました✌

でも、ここ最近はこのブログでもさらしている通り、「ポンコツ」です😥

今日は、改めてボールのロゴマークをボールの後ろから、2mの距離に500円玉程度の目標を置き、合せてみました。

しっかり目で見て、◄ AVX ► のロゴマークを。

その後、シャフトで合せてみると、、、

左にズレてる!!

最近、左に外すのが確かに多い。

引っ張ってる、頭が上がってる、とばかり思ってました。

そこに気を付けて修正しようとしてました。

でも、そもそもズレてたんです。

スパットを見つけても、それがそもそもズレてる。

良く視聴する「ゴルフ侍」の挿入歌のように、「ずーれてる方がいい~♪」なんて言ってられない💦

これをきちっとシャフトで合わせて、真っすぐにストロークすると、きちんと500円玉に当たる☆👍

「感覚派」なんて恰好付けるのは、もうやめときます😓

次回は少し時間をもらって、しっかりロゴマークをシャフトで合わせるようにします。

当たり前のことをきっちりやらない、ゴルフをなめてますよね、冒涜してますよね。

猛省しなきゃですね。

たぶん、ショットもズレ始めていると思います。

眼の衰えなのか、感覚がズレてるのを修正することで、少しは向上することを期待しています。

先日投入したピンシーカー、たまに使いますが未だにアプローチは見た目の「感覚」でやっちゃいます。

この距離感はまだそんなにズレてないとは思いますが、ここも怪しい。

でも、正確にその距離を打てる技術がないので😂

gol-g.hatenablog.com

そのピンシーカー、距離の測定よりも役に立ってることがあります。

前にも記載しましたが、ショットの飛んだ場所を確認できること。

皆で、「乗った?」、「OB?」と、行方が良くわからない時でも、このピンシーカーで見つけられることが多々✌

自分の安心感と、次のクラブの準備ができて Play Fast に貢献できてると思えば、良いことです😂

それにしても。。。

「昔は良かった」とは、老人の決まり文句になってますが、ほんと昔は眼で苦労することはなかったのに。

それこそ、1km先のウサギが見つけられる程、前世はアフリカの部族?ってくらい眼は良かったのに、このところ一気に眼が衰えて。。。

眼だけでなく、「健康」は本当に財産ですね。

少しでも健康でいられるよう、考えさせられます。

そんな中、猛威を振るう「新型コロナウィルス」は本当に脅威です。

我々は普段の行動で予防がある程度できますが、医療従事者の方々、宅急便のドライバーさん、様々な業種で必要とされている人たちが脅威に晒され、それだけでなく「悪い者」扱いまで耳にします。

悪いのは、憎いのは感染した人や感染の恐れのある人ではなく、ウィルスです。

こういう状況だからこそ、人へのいたわり、心遣いを改めて思い出して、良い世界を作る気持ちになって欲しいと切に願います。