50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

パッティング上達のチャンス?! - 2020.4.13

皆さん、こんにちは!

政府の要請を受けて、更にテレワークの方も増えているのかな?と思います。

通勤しなくて良い、とはあまり感じられずに、何かとストレスを感じてる方が多いかと思います😣

それでも、人と接触する確率を減らすことが、今できる有効な対策と信じて、テレワークに専念してるセバスチャンです。

「専念」と言いながら、お家で仕事=パッティング練習にも励んでます😅

もちろん、気分転換、少し休憩の時に、です💦

普段できない、毎日少しでもパッティング。

これは上達するしかない!

と、淡い期待に胸膨らませてます😊

今日はとにかく真っ直ぐにストロークする練習をしてみました。

f:id:gol_g:20200413141314j:plain

この距離でも、何度かどちらかのティーに当ててしまう😭

こりゃ、この練習でも上達はしないかな?💦

と、期待に膨らんだ胸は、萎んでいきます😭

もう一つ試してみてるのが、オープンスタンス。

少し良い感触があったので、次回のラウンドで試してみようかなと考えてます👍

でも、、、

今のこのパッティング、なんとかするには独学、独力では限界があるのかな?と思うところも。。。

私は小学生のころ叔父に打ち方を1回打ちっぱなしで教えてもらって以来、これまでに誰かに教わったことはありません。

なので、未だにショットも試行錯誤の毎回です。

特に、40年ほど前に教えてもらったことは、今のクラブではほぼ違うこととなってます💦😅

パッティングも、誰かに教わるか、少なくとも書籍などを参考にすべきか?と悩んでます🤔

でも、いろんな教えが多すぎて、どれが自分に合ってるのか、更に悩むことも想像してしまいます💦

そんな中でも、ひとり気になるパッティングコーチがいます。

先日テレビ📺で見た、鈴木愛プロなど育てたパッティング専門と言っても良いコーチの南秀樹コーチ。

テレビで観た時は、若手のプロに見ただけでいくつかアドバイス、人に合わせて的確なアドバイスをされてました。

セオリーで誰にでも同じことをさせるのではなく、その人を見て的確に修正をする、って感じで。

この方の本はちょっと興味があります👀

パット イズ マネー 僕が賞金女王に教えた最強パット術

パット イズ マネー 僕が賞金女王に教えた最強パット術

  • 作者:南 秀樹
  • 発売日: 2019/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今回不調になる前は、パッティングはむしろ良くなってた時期があります。

何が原因で不調に変わったのか、心当たりもありません😭

以前は、3パットよりも1パットの率が少しだけ高くなってました。

平均パット数も、1ラウンドで 35台。

なのに、ここ10ラウンドの数字はひどいものです😭

f:id:gol_g:20200413143857j:plain

せめて、36以下にしたいと切望します。

いや、「望む」ではなく、努力が必要ですね💦

でも、ひたすら独力で練習で良いのか?

今までに感じたことのない不安を感じるようになりました💧

次回のラウンドで、何か掴めると良いのですが。。。

いや、何か必ず糸口を見つけてくるぞ!💪

でも、どうやって?😅💦

雨☔で素振りもできないから、パッティングの次は何しよう?

いや、テレワークなんだから「仕事」でしょ🤣