50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

意外と繊細なのワタシ🤣 - 2020.4.3

皆さん、こんにちは!

コロナ騒動、感染拡大を避けるべく、テレワーク中のセバスチャンです。

仕事しながらも、昨日のラウンドをついつい思い出しては、あれが、これが、で反省してます💦

■ボール

以前にボールの拘りを紹介しました。

アベレージゴルファー、ポンコツな内容の日も多いですが、一丁前にボールに拘ります。

私の場合は、拘りは以下の2点。

①見た目

②打感

もちろん、製品のセールスポイントで紹介されてる性能を読んで、自分に合いそう、直進性高そう、飛距離出そう、スピン掛かりそう、なども判断材料にしますが、ぶっちゃけメーカーは皆良いこと書きますから💦

前記の2点を最重視した上で、後は実際に使ってみてというのが私の選択・選定方法です。

■今の私のエースボール

今は何度も力説してます、Titleist AVX が私史上イチバンのエースボール✌

打感の柔らかさ、見た目の格好良さは100点満点💯

直進性の高さ、飛距離、アプローチやパッティングの距離感、フィーリングもバッチリハマってる感じです👍

■な、の、に

昨日のラウンド、ご紹介したとおり、物凄い風🌀

朝の予報でも、ラウンド中は風速 7m、テレビの天気予報でもそれに加えて時折突風で 20m級とのこと。

セバスチャン、ひよってしまいました💦

OBやペナルティ、谷超え、池超え。

ロストを警戒、いや確信して、エースボールをしまい込み、以前に使ってた VG3 を使いました😅

このボールももちろん良いボールですが、AVX を使った後では、以前に感じなかった感覚もありましたので、少しご紹介します。

■AVX vs. VG3

f:id:gol_g:20200403154708j:plain

以下 VG3 について書きます。

○ドライバー

特にゆったり振るとスピン量の少ないいわゆる「棒ダマ」が出て、距離もそこそこ稼げます。

本当に棒ダマなのにアゲインストに強い球になります。

棒ダマ度合いは、AVX よりも強いです。

○飛距離

ドライバーに限らず、飛距離は出ます⤴

○スピン

飛距離に特化したのか、スピン性能は悪い。

でも、あくまでも私の場合です。

打ち方が、素人のスイング、スピンを効かせるスイングなんかできてませんからね💦

○打感

硬いです。

AVX を使った後だから、余計に硬く感じます。

なので、アプローチやパッティングが感覚が掴みにくい、というか結局掴めずに終わりました😅💦

■一丁前に感覚派

私はずっとサッカー⚽をしてて、今でも週1で継続してます。

ポジションは中盤です。

中盤の選手に多いと思いますが、感覚を大切にします。

シューズはカンガルー革を好み、足の感覚でボールタッチの強さを感じ取ります。

その感覚と同じように、ゴルフボールの打感も気になり、大切にするんだと思います。

逆に言えば、感覚がないとポンコツになる、ある意味不器用さんかも💧

アプローチもパッティングも、クラブフェースを通して手に伝わる感覚で、距離感を出すタイプです。

ラウンドで1回、2回のパッティング、アプローチで整えてく、自分の距離感を作っていくので、感覚を掴めない打感は苦手です💦

■VG3はこんな人に合う

AVX を使ってしまった私には、「違う」というボールになってますが、もちろんとても良いボールだと思います。

私の感覚では、こんな人にはピッタリなボールだと思います。

ティーショットで叩きに行かずゆったりテンポで振る人

○少し硬めの打感が好きな人

○ショートゲームでスピンを期待しない人(転がしメインの人)

○インサートのついてるパターを使ってる人

繰り返します、あくまでも私セバスチャンの素人考えですので、苦情は受け付けません😅

すぐ上の枝を全くノーケアで58°で当ててしまい池に落っことした以外、昨日の強風でもロストしなかったのは、この VG3 とても優秀なボールを物語ってます👍

皆さんは、エースボールに出会えてますか?