皆さん、こんにちは!
まだ術後の経過観察?中でゴルフできずに、悶々とした日々を過ごしてるセバスチャンです。
さて、今日は自身のこれまでのラウンドを少し違う角度で見てみました。
これまでといっても、直近10ラウンド。
どんな角度かと言うと、3ホールごとのスコア傾向です。
ざっくりの記憶では、上り3ホールで苦労してるとばかり思ってました。
だいたいのコースは上り3ホールが厳しかったり、体力的に落ちてきてるから、崩す、ミスするといった感覚です。
でも、数字でみてみると、ちょっと違いました。
完全に思い込みでした💦
私の場合は、次のような順番でスコアの安定度が数値で出ています。
①7〜9番ホール
②1〜3番ホール
③16〜18番ホール
④10〜12番ホール
⑤13〜15番ホール
⑥4〜6番ホール
この順位はパー以下の率が高い順です。
前後半ともにスタートの3ホール、前後半ともに最後の3ホールはそこそこの安定感です。
問題は、前後半どちらも真ん中の3ホール。
中弛みでしょうか?😅
スタートホールは様子見ながら慎重さがある。
でも、それで安心して力が入る、振り回す、となって、少し気を引き締める、とでも分析すべきでしょうか?笑
あながち、冗談ではなく本当のことかもですね💦
面白いのは、16〜18番ホール。
バーディー獲れてる率が高いのはこの3ホール。
スイングがしっかり馴染んできての結果なんでしょう。
でも、トリプルを一番発生させてるのも、またこの上り3ホールなんです💦
これは明らかに疲れ、集中力の欠如が原因とは思いますが、同時に良い結果も残してる3ホール、というのがゴルフの面白さでしょうか😊
皆さんは、前半と後半で差がでるとこはありませんか? 前半が良い、いやいや後半が良いなどありませんか?
最近はスコア管理アプリがいろいろあり、いろんな分析をしてくれます。
ご丁寧に見たくない数字までみせてくれますが(笑)
ご自身の傾向をみてみると、何か「対策」が見えるかもしれませんね😊