50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

体力の問題、という訳ではないみたい - 2020.3.3

皆さん、こんにちは!

まだ術後の経過観察?中でゴルフできずに、悶々とした日々を過ごしてるセバスチャンです。

f:id:gol_g:20200302192623j:plain

さて、今日は自身のこれまでのラウンドを少し違う角度で見てみました。

これまでといっても、直近10ラウンド。

どんな角度かと言うと、3ホールごとのスコア傾向です。

ざっくりの記憶では、上り3ホールで苦労してるとばかり思ってました。

だいたいのコースは上り3ホールが厳しかったり、体力的に落ちてきてるから、崩す、ミスするといった感覚です。

でも、数字でみてみると、ちょっと違いました。

完全に思い込みでした💦

私の場合は、次のような順番でスコアの安定度が数値で出ています。

①7〜9番ホール

②1〜3番ホール

③16〜18番ホール

④10〜12番ホール

⑤13〜15番ホール

⑥4〜6番ホール

この順位はパー以下の率が高い順です。

前後半ともにスタートの3ホール、前後半ともに最後の3ホールはそこそこの安定感です。

問題は、前後半どちらも真ん中の3ホール。

中弛みでしょうか?😅

スタートホールは様子見ながら慎重さがある。

でも、それで安心して力が入る、振り回す、となって、少し気を引き締める、とでも分析すべきでしょうか?笑

あながち、冗談ではなく本当のことかもですね💦

面白いのは、16〜18番ホール。

バーディー獲れてる率が高いのはこの3ホール。

スイングがしっかり馴染んできての結果なんでしょう。

でも、トリプルを一番発生させてるのも、またこの上り3ホールなんです💦

これは明らかに疲れ、集中力の欠如が原因とは思いますが、同時に良い結果も残してる3ホール、というのがゴルフの面白さでしょうか😊

皆さんは、前半と後半で差がでるとこはありませんか? 前半が良い、いやいや後半が良いなどありませんか?

最近はスコア管理アプリがいろいろあり、いろんな分析をしてくれます。

ご丁寧に見たくない数字までみせてくれますが(笑)

ご自身の傾向をみてみると、何か「対策」が見えるかもしれませんね😊

f:id:gol_g:20200302195020j:plain