50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ボールへの拘りは? - 2020.2.24

皆さん、こんにちは!

健康の大切さを、日に日に強く思い知らされてるセバスチャンです。

もう出来ない、とかいう状況ではないですが、入院や手術でしばらく運動出来ない、こういう事態になって改めて健康の大切さを思い知らされますね。

さて、療養生活の中で退屈してると、やっちゃう「あるある」。

特に必要性に迫られてる訳でもないのにネットであれこれ検索。

そして、ポチッとな。

深夜のテレビショッピングと似た感覚になってます(笑)

f:id:gol_g:20200224102941j:plain

以前から試してみたいなと思ってた Snell。

ご存知の方も多いでしょうが、Titleist Pro v1 の産みの親が、新たに作ったボールがこの Snell。

Pro v1 と同じくらいの性能で、もう少し安価にアマチュアのアスリートに届けたい!

確かそんなコンセプトかと。

だからプロとの契約はしない、コマーシャルもしない。

以前 Pro v1 は好きでよく使ってたので、この Snell をぜひ試してみたかったんです。

今回購入の MTB RED の前は、MTB Black、MTB-X、GET SUM など 3ピースのものが出てましたが、この MTB RED は、4ピース。

あ、ちなみに MTB は My Tour Ball の略だそうです。

ネット上の評判を見ても、Pro v1 と遜色ない、スピン性能高いなど、期待出来そうです✌

3月中旬からラウンド復帰出来そうですが、まだこのボールを使うかどうかは未定です。

新しく買ったらすぐに使いたい派なんですが、冬芝の時期は私は黄色のボール派です。

冬芝では私は一番見つけやすいので👍

3月中旬はキャディさん付だから白○でも見つけてくれるかな?

という訳で、こんなアベレージゴルファーの私でも、少しですがボールへの拘りはあります。

性能を引出し切れなくても、憧れはあります😅

これまでに使ってきたボールを少し紹介します。

■Titleist Pro v1

f:id:gol_g:20200224105523j:plain

人気の高いボールのひとつですよね。

私なりの評価(感想?)もお伝えします。

打感はどのクラブでも柔らかく感じます。

ドライバーではフェースに少し張り付いてから、速い初速で飛び出す。

横のスピンは多くはないですが、擦るとそれなりに横のスピン量も増える感じかな。

アイアンなどでは、潰しに行くイメージでダウンブローに入れると、縦のスピンは結構多くなります。

まさに、ミドルアイアンでも上からドスンと落として、スピンでピタってのが狙えるボールです。

グリーン周りのアプローチ、バンカーからでも、綺麗に捉えると、スピン入って止まる球を打てます。

やはりとても性能の高いボールだと思います。

ずっとこのボールをエースボールで使おう!と、考えたこともありますが、コスト的にはさすがのツアーボール、少々お高いです💦

もう少しコスパ良いボールがないものか、ちょっと浮気心を出して模索の旅に出たセバスチャンです😅

■Titleist VG3

f:id:gol_g:20200224110908j:plain

Pro v1 とコストは変わらないボールです。

飛距離は VG3 の方が若干飛ぶように感じます。

あくまでも私見ですが。

ショートゲームのスピン性能は Pro v1 に比べると劣るように感じます。

打感は若干コツンと硬いかな?と感じるところもありますが、決して弾く硬い系ではないです。

たぶん分類では、柔らかい系にカテゴリされてると思います。

■Titleist TOUR SOFT

f:id:gol_g:20200224111553j:plain

その名のとおり、柔らかい打感です。

ドライバーからパッティングまで、柔らかさを感じます。

でも、スピンが多くなるわけでもない。

スピン量が極端に少ないわけでもない。

私的には、中の上の評価のボール。

コストはお手頃価格なので、コスパは良いかな。

BRIDGESTONE TOUR B JGR

f:id:gol_g:20200224112148j:plain

ぶっ飛びモンスターの異名を付けてる JGR です。

確かに飛ぶ!、という方に多く出会います。

飛ばないとは言わないですが、私的にはそれほどの飛びを感じられなかったのは事実。

どちらかというと、ドライバーなど長いクラブでのスピン量がちょっと多いかな、と。

ただし、直進性は高いボールだと思います。

打感は柔らかく、フィーリングは個人的には一番好きな打感です。

コスパもツアーボールよりも100〜120円程度安く、良いかと思います。

BRIDGESTONE TOUR B XS

f:id:gol_g:20200224114450j:plain

以前、少し使ったボール。

とても性能の高いボールだと思います。

さすが、タイガー🐯を始め多くのトッププロが使うボールです。

飛距離性能良く、直進性高く、ショートゲームではスピン性能が高い。

風の影響を受けにくい、強い球が打てるボールという印象が強く残ってます。

打感は、硬い弾き系ではないです。

柔らかい系なんですが、個人的な感想では、少し質の重い塊のような打感。

特にパターで打った時は、ゴツンと重い感じも音もします。

ショットでは、もう少し高い音で気持ち良い打感です。

この Bマークも Titleist のロゴも、とってもセンスありですよね👍

それに比べると、Snell は、、、💦😅

f:id:gol_g:20200224114648j:plain

さて、これまで使ってきた、これから使うであろうボール、あくまでも私個人の私見ですが、ご紹介させていただきました。

皆さんのボールへの拘りはどんな拘りがありますか?

良かったら教えてください🙇