50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ひとりゴルフ、いざ山梨!www - 2019.7.22

皆さん、こんにちは!

 

出張前に急遽ひとりゴルフに行ってきた、セバスチャンです。

毎度「出張」を言い訳に、ゴルフしてます(笑)

 

今日はひとりゴルフでは初の山梨県進出!

大袈裟に言い方ですが、内気な私には思いきったことなんです^^;

 

そしてお初のコース、秋山カントリー倶楽部さんにお邪魔してきました。

 

お初のコースですが驚いたのが、キャディバッグを自分で降ろすのは以前一回だけ経験しましたが、今回は降ろして受付を通り過ぎてキャディマスター室の前まで持って行き、カートの横に置くというシステム。

 

受付前をキャディバッグを持って通る際に、「お名前を」と受付のスタッフさんに声をかけられ、答えるとカート番号を教えてくれる。

で、その番号のカートまで自分で運ぶ、というシステム。

 

お初のお作法に少し戸惑い。

 

さて、今日は天気予報では曇り☁と聞いていたのに、道中も到着しても霧雨。

それより何より、濃霧。

 

できるのか?

と、思うほどの霧。


f:id:gol_g:20190722175506j:image

写真でどこまで伝わるか不安ですが、120yd先は真っ白。

 

なのにお初のコース。

 

こんな状態が、4ホールほど続いてました。

 

2ホール目のショートは、グリーンがどの高さにあるのかもわからない。

ピンも見えない。

 

この霧が言い訳になるとは言いませんが、

 

が、

 

スタートから4ホールは、ドライバーからアプローチまでトッピングの連発。

 

霧のせいとは言いませんが。

 

なにがどうなってるのか、もうプチパニック。

 

霧が少し晴れて、コース全体が見えてきたら、トッピングは出なくなってきたけど、ほんとプチパニックでした。

 

行かれたことがある方は良くご存知かと思いますが、この秋山CCは、距離は短めだけど、フェアウェイが狭くトリッキーなコース。

ネットの口コミどおりでした。

 

もっとも、最初の4ホールは、2打目でグリーンも見えない状況でしたが(笑)

 

今日の結果です。


f:id:gol_g:20190722180730j:image

 

「狭い」というプレッシャーは感じてなかったんですが、OB 2回やらかしました。

 

アゲインスト、打ち下ろしのティーショット。

少し擦った球は風に戻され、右ギリギリのOB。

 

もうひとつは、スタートの3ホール目。

トッピングを意識し過ぎたティーショットは、タイミングも何もかも崩れて左に引っ掛けてOB。

 

でも、進歩はOBやらかしたホールはダボでおさめてること。

 

あ、あくまでも私のレベルの進歩です^^;

 

それと、最初の4ホールはグリーン周りの短めのアプローチすら良くなかったけど、その後はこないだから新しくした58°が機能し始めました。

 

最初の4ホールのパニックで、今日は諦めて練習!と、開き直り的な感覚で、ピッチエンドランは使わず、基本柔らかい球でのアプローチを徹底的に練習、としてたら前半の後半から距離感バッチリに。

 

そんな訳で、パット数は驚異(?)の 27。

 

ま、その分ショットが悪くてトータルスコアは 84 なんですけどね(泣)

 

なんと、全体的に短いコースなのに、パーオン率は 11%程度。

 

アプローチとパットが悪ければ、スコアはどうなってたことか(*>_<*)ノ

 

フェアウェイキープ率も 50% 程度。

 

スコア自体は決して悪くはないけど、内容的には納得感が低く、消化不良な感じ。

 

もひとつびっくりしたのは、スルーなのにご飯付き。

 

スルーでラウンド終わった後、皆さんと一緒にご飯食べる。

 

そんなびっくりなひとりゴルフでした。

 

オマケびっくりは、鳶?鷹?がフェアウェイに舞い降りてました。


f:id:gol_g:20190722183539j:image

 

ご一緒いただいた方々も良い人ばかりで、おかげさまで楽しいラウンドとなりました。

 

なんだか原因不明の不調があったものの、ほんと楽しい一日でした。

 

でも、、、

さて、この消化不良感、どうしよ?笑

 

#秋山カントリー倶楽部 #山梨ひとりゴルフ #プチパニック #濃霧でゴルフ