50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

初めてのツイゴル - 2019.7.16

皆さん、こんにちは!

 

ゴルフの課題が多すぎて、仕事の課題を忘れそうなセバスチャンです。

 

今日は、人生初のツイゴルでした。

そもそも、「ツイゴル」という言葉に初めて出会ったのも2ヶ月ほど前。

ツイッターで「ラウンドご一緒をお誘いしても良い」空気を出して内気な(?)私の背中を押して下さった方がいらして、お声がけに快く応えていただき、ラウンドが決定。

更に他の方も誘ってくださり、今日4名でのラウンド。

 

そしてこれが「プチツイゴル」と呼ばれることを、実は正式には今日知りました(笑)

 

このツイゴルの場は、私のホームのさいたま梨花CC。


f:id:gol_g:20190717090518j:image

ま、ホームだからって、私レベルでは何も大した意味はないんですがね(笑)

 

ご覧のとおり、怪しげな空模様。

梅雨の真っ只中だから、少量の雨で堪えてほしいところ。

 

キャディマスターのところには、スティンプメーター 8.5ftの表示、でも練習グリーンは 9.0〜9.5ftくらいの感覚。

 

最近、私の感覚がおかしいのかな??

 

ま、言い訳材料を手に入れたので良しとするか(笑)

 

さて、私の結果は完全な停滞?

写真のロッカー番号の 18オーバーまでを目標にしたけど、先週と同じスコア。


f:id:gol_g:20190716225228j:image

バックティーからのラウンド、やっぱり距離がほしい。

 

いや、距離がなくとも、

①UTやロング〜ミドルアイアンの精度をあげる

②アプローチをもっと磨いてボギーオンのパーセーブを増やす

③パッティングの向上でパーセーブ

 

などなどの方法にちゃんと頭を切り替えるべき?

 

今日の言い訳になっちゃいますが、新しいウェッジたち、今日ラウンドデビューしました。

 

良い点は、ほとんどのライで抜けが良い!

 

悪くはなくて私の課題になったのは、雨で締まったバンカーで以前使ってた58°よりもキレイに抜け過ぎること。

 

一度目は、バウンスが若干跳ね返ることを想定したのに、綺麗過ぎるほど薄〜く砂を取ってショート。

 

二度目は、フェースはあまり開かず、アプローチのような振り方で、砂の抵抗を考慮して少し強め・厚めにクラブヘッドを入れたら、あまり砂の抵抗を感じず、予想以上のオーバー。

 

後は言うまでもなく、谷越ショートでまたもや左に引っ張るミス。

力抜いてるつもりで、入ってるのかな?

 

数少ないパーオンも、その中の2回も、3パットでパー逃し。

 

ショートホールのワンオンは5割ですが、他14ホールのフェアウェイキープ率は 85%!

 

なのに、この結果。。。

 

毎回同じこと繰り返してますが、さて本当にどこから手を付けよう?

 

雨で柔らかいフェアウェイでしたが、ひどいミスはなかったんです。

毎回、必ず1〜2回はやらかす極端なトッピングもなく。

 

あ、でもボール手前2〜3cmのダフりは2回くらいやらかしましたわ。

 

雨で緩んだ地面は、フェアウェイ、ラフどちらもクラブは刺さりやすいですね。

 

でも個人的には、こういう状況・状態は正しいスイングの練習には良いと思ってます。

 

本日ご一緒頂いた御三方、マナーもしっかりされてて、ゴルフに真剣に向き合いながらも楽しくラウンドされる方々で、本当に私も楽しくラウンドさせていただきました。

 

この場をお借りして、お礼申し上げます。

 

同じGARMIN S60を持ってらっしゃいましたが、私の方が足指の爪ほどですが、使いこなしリード(笑)

ぜひ、クラブ登録しスコア記録で次回やってみてください。


f:id:gol_g:20190717113426j:image

 

にしても、私は飛んでない(泣)

セカンド以後打ち上げてるとはいえ。。。

 

でも、少なからず参考にはなるので、成長には繋がる!

 

はず。

 

たぶん。

 

きっと。

 

私の成長はさておき、最近愛用者さんに多く出会ってます。

軽くてお勧めです。


f:id:gol_g:20190717113827j:image

 

ラウンド後は4人で仲良くかき氷🍧

 

オジサン4人で(笑)

 

あまおう苺でお勧め🎶


f:id:gol_g:20190717114423j:image


まずは、今週残りは国内出張を片付けて、週末58°の距離感練習、ドライバーのスピン量減らしに取組もっと。

 

#さいたま梨花カントリー倶楽部 #ツイゴル #今年初のかき氷