50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

大・大・大満足の仕上がり♪

皆さん、こんにちは!

 

今日も雨でサッカーは中止になり、またまた屋根付きフットサルで汗、汗以外にも正体不明の液体を流してきたセバスチャンです(笑)

 

さて、今日はゴルフ話題ではないですが、お許し下さい。

 

GWに家族サービスを兼ねて、陶芸に行ってます。

その作品が焼き上がりましたので、ご紹介^^

 

行った陶芸教室は、埼玉県の越生にある黒山陶房さん。

山の中のすぐそばを小川が流れる素敵なところにあります。


f:id:gol_g:20190714202641j:image

 

建物は、、、かわいい外見。


f:id:gol_g:20190714202834j:image

最初に土を2種類から選びます。

赤、白の2種類で、色つけでどう仕上がるかの見本を見て自分の作りたい陶器をイメージし決めます。


f:id:gol_g:20190714203049j:image

私は白。

今回の陶器は、ちょっと平たい皿?

でも、お饅頭やお煎餅を盛り付けても良い感じをイメージ。


f:id:gol_g:20190714203251j:image

土をこねこねし、足?土台の部分を作り、その上に、「薄くのばしていったら最終型になる」の原型を作ります。

ここが肝になると思いますし、難しい。


f:id:gol_g:20190714203619j:image

はい、そうです。

私の目標は「平たい皿」。

でも、スタートはこんな感じで作ります。

 

これを轆轤を回しながら、手でのばしながら、イメージに近づけて行きます。


f:id:gol_g:20190714203930j:image

いきなり別物に変身してます^^;

途中は余裕なく、写真なんて撮ってられません(笑)

 

これをどの色でどんな仕上げにするか、大事な場面。


f:id:gol_g:20190714204158j:image

そして、窯入れを窯元に託して出来上がりを待つ。

 

と、いうのがGWの出来事です。

 

その待った出来上がりが、今日やってきました!

 

宅配便で届けてもらいましたが、包装を解く瞬間、ドキドキ・ワクワク。


f:id:gol_g:20190714204703j:image

 

さて、イメージどおりの仕上がりか?!

 


f:id:gol_g:20190714204832j:image

 

もう、大・大・大満足!!

 

もちろん、まだまだ初心者のできです。

でも、色合い、感じ、イメージどおり。

 


f:id:gol_g:20190714205051j:image

深さは見てのとおり、浅めです。

この大きさで浅く広くするのは結構難しかったです。

 


f:id:gol_g:20190714205242j:image

裏はこんな感じ。

ちゃんと自分のサイン入れてます✌

 

いやー、また作りたい!

と、思える結果でした。

 

#陶芸 #黒山陶房