50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

やっぱりアドレスは重要

 

皆さん、こんにちわ!

 

出張の合間、そしてマスターズの合間、LPGAレギュラーステップの合間を縫って、いつもの昭和の森ドライビングレンジで練習してきました。

なんのアピールか?笑

 

前回、前々回と、特にミドルアイアンとUTが右に出てたので、その修正を。

 

今日ドライビングレンジに行くまでに、出張中仕事の合間、ホテルで、考えてました。

 

なぜ右に行く?

 

私の球筋は基本真っ直ぐです。

ほんと素直な球」と言われることは多いです。

 

頑固なほど、という意見もありますが^^;

 

最近の右に行くのも、スライスとかではなく、比較的真っ直ぐに右にって感じて。

 

昔のアドレスは、右肩、左肩、同じ高さに近いアドレスでした。

ちょっと前から、左肩が少し高くなるアドレスに変えてます。

ここ2ラウンドは、左肩を高くすることに気を使い過ぎて、後から見ると

肩のラインが目標に対して右を向く姿勢になってました。

そのまま、正しくスイングして、正しく右に出てた、というのが分析結果。

 

これは頭で考えた後、ホテルの部屋の大きな鏡で自分の姿を見て納得。

足、膝、腰は目標に対して真っ直ぐ、でも肩は右向き。

 

この部分の修正を今日は徹底的に。

 

動画で撮ってみたけど、貼れないみたいなのでキャプチャ画像を貼っときます。


f:id:gol_g:20190413154916j:image

自分では良い感じで修正できてます。

ここからのスイングはこんな感じ。


f:id:gol_g:20190413155018j:image

トップの位置も悪くない。


f:id:gol_g:20190413155057j:image

インパクト時の頭の残り具合も納得。


f:id:gol_g:20190413155146j:image

体硬いからフィニッシュはこれ以上周りません(笑)

 

今日は左右のズレはあまり無く、納得の練習になりました^^

 

ところで、アドレス、スイングはそこそこできても、インパクトの際の正確性は低いです。

まだまだ下手くそで、ダフり気味も多くあります。

 

なので、昨年ゴルフ再開以後、テニスひじになってます。

ストレッチとこのサポーターでかなり緩和できてます。


f:id:gol_g:20190413155801j:image

テニスしないのにテニスひじ

【2点300円OFFクーポン 4/15まで】 [全品送料無料] マクダビッド Mcdavid ひじ用サポーター 489 エルボーバンドDP 左右兼用 SPORTMED Elbow Strap w/ pads テニス肘 野球肘 スポーツ 前腕部 ヒジ

 

最初、痛くなった時は、何がなんだかわからない。

とにかく痛い


f:id:gol_g:20190413160050j:image

でも、このサポーターでほんとにかなり緩和されます。

もし、同じようにテニスひじの症状の方、試してみてください。

ずっとつけてなくても、練習の後1時間くらいの着用で効果あります。

 

スポーツはなんでもそうですが、どこかコンディションが良くないと、楽しみも100%とはならないことも多いから、日頃からケアはしっかりしたいですね。

 

月末まで出張が続きますが、一日だけなんとか調整して、ラウンドを画策してます。

コンディション調整、怪我のケア、またぎっくり腰とかやらないように気をつけなきゃ。

 

皆さんも、病気や怪我にお気をつけて、Work に励み Life を楽しんでくださいね!

 


 

#昭和の森 #アドレス #テニス肘 #ゴルフ #50歳からの奮闘