50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

常にフェアウェイバンカー(のつもり)打法 - 2023.2.28

皆さん、こんにちは! 暖かい日差しは嬉しいけど、大量の花粉にやられてるセバスチャンです。 鼻が詰まって口呼吸、食事の時は口もふさがるから呼吸困難 そのうち、エラ呼吸を始めそうな予感 さて、毎度お家でお仕事の日は、よほど会議が詰まってなければお…

フェースの向き、微妙なコントロール、どうする? - 2023.2.27

皆さん、こんにちは! 昨日の『ゴルフ違え』が癒えないセバスチャンです。 今日は基本お仕事ですが、お昼休みに昨日の反省でインドア練習場に 私の反省点は毎回変わらず「ダフリ」。 昨日のラウンドでは2回 1回は振りすぎ。 あっ、もう1回あったから合計3回…

耐えに耐えた、でも力尽きた月例杯【ラウンドレポ】 - 2023.2.26

皆さん、こんにちは! ラウンド中に『寝違え』のようになったセバスチャンです。 朝なんともなく、後半の途中から寝違えの症状 これは『ゴルフ違え』? 今日は千葉のホームコースで月例杯⛳ お天気は快晴で気温も最高13℃ほど。 でも、北風の爆風 高速道路の鯉…

ロストボールはゴルファーにとって悔しいトップ3に入る - 2023.2.24

皆さん、こんにちは! 出張中のセバスチャンです。 タイトルに書いた『ロストボール』、多くのゴルファーが経験してると思います。 ティーショット、右ラフだけど大丈夫 そう確信して向かったボールがあるであろう地点、ボールがない?! ラフをかき分けなが…

『ファー』は最低限のマナー - 2023.2.23

皆さん、こんにちは! 祝日だけど、午後から出張のセバスチャンです。 お仕事前に、こないだネットで『最近ファーを言わないゴルファーが増えてる』という記事を読んだのでその話題。 実際にラウンドしてても、たまに隣ホールからの打ち込みに遭遇します。 …

3W下手くそです(泣) - 2023.2.22

皆さん、こんにちは! あいも変わらずゴルフの合間に仕事、もとい仕事の合間にゴルフのセバスチャンです。 2/22、にゃんにゃんにゃん(=^・^=)の日、どうお過ごしですか? 私はあいも変わらず仕事、そしてお昼はインドアで試行錯誤 今日はいつも晒してる恥の…

自分の飛距離を正しく知ることで上達する - 2023.2.21

皆さん、こんにちは! 仕事の合間にインドア練習のセバスチャンです。 もう一度言いますが、仕事の合間です お昼にいつものインドア練習場で、軽く調整してきました 各クラブできちんと当てる、できる限り(自分なりに)コンパクトに振る、同じリズムで振る…

ちょっとパニクりました💦【ラウンドレポ】 - 2023.2.20

皆さん、こんにちは! 宣言どおり今日はラウンドでしたが、帰って速攻お仕事片付けてた真面目なセバスチャンです。 遊んだツケが回ってきただけ? という訳で、今日は埼玉のホームコースでラウンド⛳ 最近足が遠退いてるので、会員権を処分しようか悩み中です…

パッティング、あなたはどっち❔ - 2023.2.19

皆さん、こんにちは! 今日は完全にオフのセバスチャンです。 珍しく仕事もしない、練習にもいかない、ラウンドにもいかない。 春爛漫な暖かい日、ラウンドに行けば良かったかな?と実は後悔してますが でも明日、いつもお誘いいただく埼玉のホームコースの…

今日は練習モード🏌 - 2023.2.18

皆さん、こんにちは! 昨日の都心からの帰り道、4分で500mしか進まない首都高速で料金を取られることに疑問しか感じないセバスチャンです。 金曜の夕方の首都高速は高速ではなく鈍速、もしくは首都梗塞です。 今日は予定どおり練習モード インドアになってか…

お仕事全開💪 - 2023.2.17

皆さん、こんにちは! 遊んでばかりじゃないセバスチャンです。 自分で言うと怪しい? でも、今日は朝から大きな案件の客先提案、そして今からちょっとタフな交渉を含めた客先会議。 でも、今はその会議前のひと息☕ そ、今回は全くゴルフとは関係ない話題。 …

伸び上がり矯正中🔥 - 2023.2.16

皆さん、こんにちは! 昨日は疲れて早くに爆睡モードに入ったセバスチャンです。 楽しいプライベートラウンド⛳とはいえ、一応頭も使って疲れたようです 今日はお仕事モードですが、朝インドアで昨日の復習 インドアは『会員制』、頻繁に行かないと会費分の回…

今日の目標はダボ打たない、3パットしない🔥【ラウンドレポ】 - 2023.2.15

皆さん、こんにちは! 久しぶりの強風ラウンドに朝からワクワクしてたセバスチャンです。 スコアはさておき、風が強い日のラウンドも楽しいですよね 今日はサッカー仲間、先輩方ですが気のおけない長いお付き合いの集まりで、月一定例ラウンド⛳ いつもの千葉…

悪癖が直らない😢 - 2023.2.14

皆さん、こんにちは! バレンタインはインドア練習場からしかチョコ貰えてないセバスチャンです。 私の悪い癖。。。 もちろんゴルフのスイングのことです いくら恥を晒すブログとはいえ、変な『癖』は暴露しません スイング改造・矯正に取り組んでますが、ど…

数値で見る練習も楽しいもんですね! - 2023.2.13

皆さん、こんにちは! 昨日の疲れもなんのその!若者ぶってるセバスチャンです。 実際にはあちこち痛いし、疲れが抜けきりません 年齢に反比例?したい年頃です 疲れてても、昨日の反省をしたくて、朝からインドア練習場に 仕事前にサクっと小一時間、24H制…

噛み合わない日【ラウンドレポ】 - 2023.2.12

皆さん、こんにちは! ポカポカ日和に喜びながらも花粉で鼻垂れのセバスチャンです。 飛散し始めてますねぇ 息苦しいし、集中力を欠いてしまいます⤵ 花粉は飛んでてもゴルフはやめない! 強い決意(?)で今日は仲良しメンバーのお誘いで千葉のホームコース…

弾道の高さを揃える - 2023.2.11

皆さん、こんにちは! 一昨日、出張先から帰京して大正解だったセバスチャンです。 昨日は一面雪景色☃、絶対に帰れなかったでしょう。 もっとも、飛行機✈も欠航、高速も予防的通行止めでしたので、動けなかったんですけどね さて、昨日は忙しく仕事に精を出…

上達に役立つスコアカード - 2023.2.9

皆さん、こんにちは! 明日の帰京便が早くも欠航が決まり、今夜の最終便で帰ることにしたセバスチャンです。 バタバタしてますが、呑気にブログ書いてます 皆さんは、スコアカードどう書いてますか❔ 私の場合は、最終的にはスコア管理アプリに入れてますが、…

パッティングが苦手な人は是非! - 2023.2.8

皆さん、こんにちは! 出張✈で空港ラウンジでくつろいでるセバスチャンです。 パッティングが上手な方、何も苦しんでない方は、この記事は無視してください。 パッティング、パット数はスコアの4割を占めると言うほどスコアメイクには欠かせない要素です。 …

コンビニエンスなインドア練習場 - 2023.2.7

皆さん、こんにちは! ゴルフ3連チャンで遊び呆けたので、今日は真面目にお仕事モードのセバスチャンです。 高速の渋滞を見越して朝も早くから客先に出掛けて打ち合わせ。 ま、ゴルフに行くよりは遅いんですけどね 午後は別のお客様とオンラインでの会議。 …

復調できるのか?【ラウンドレポ】 - 2023.2.6

皆さん、こんにちは! ショックで落ち込んでるセバスチャンです。 でも、今日もラウンド⛳ かなり前かろお約束してたのでキャンセルも失礼なので3連チャンラウンド 疲れてるのに、ゴルフだけは別腹 久しぶりの埼玉のホームコースで、いつもお誘いいただく大先…

なんて日だ?!まったく芯に当たらない(@_@)【ラウンドレポ】 - 2023.2.5

皆さん、こんにちは! 昨日は疲れとショックでブログも書けなかったセバスチャンです。 その昨日はホームコースの研修会⛳ 朝は意外と寒く、コース全体が白くなって霜が降りてました 風はあまりなく、お陽さまが出てくると程よい気温でポカポカする時間帯も。…

複雑な心境😅💦 ショットはしっくり来てないのに、結果の良い日【ラウンドレポ】 - 2023.02.04

皆さん、こんにちは! 昨夜、出張から戻ってきたセバスチャンです。 翌日の今日はラウンドなのに、出張中に撮りだめしたドラマを観てて気が付いたらAM 1:30(@_@) 3時間ほどしか睡眠摂れてなくて完全に寝不足です それでも楽しいこと、好きなことは、元気にこ…